2007年11月04日

バーベキュー

土曜日は朝からマロンを近所の河川敷で走らせた後、マロンを留守番させ夫婦二人で出掛けたので、今日はマロンくんを連れて出掛けます手(グー)
行き先はなんとなく、朝、思いついた渡良瀬遊水地です車(セダン)行きにスーパーに寄り、買出しをして、いざ渡良瀬へるんるん
今日はとってもいいお天気で半袖Tシャツでも平気なくらいですわーい(嬉しい顔)いい天気なので渡良瀬遊水地は駐車場近くは人がたくさんいましたが、今日はタープも設営しないお気軽バーベキューの我が家は人がいない奥の方にテーブルとイスを出し、準備完了ダッシュ(走り出すさま)
CIMG6643.JPG
天気も良いし芝生を広々と使う事が出来て快適です四葉
CIMG6682.JPG 周りには誰もいないしほんとに広いexclamation×2

パパが作ってくれたこのテーブル、中央には七輪がうまく収まるように作られているので今回は七輪を使って焼肉ですレストラン
CIMG6644.JPG

食事の前にフリスビーで遊んでたくさん走ったマロンはすぐに日陰になっている
テーブルの下でお昼寝中眠い(睡眠)
CIMG6649.JPG 風に吹かれて気持ちが良いようですわーい(嬉しい顔)

今日はマロンにも肉を用意したので最初に焼いてあったササミが冷めてきたのでマロンにもお肉をあげましたエサ
CIMG6651.JPG  CIMG6663.JPG ご満悦の表情犬(笑)

今日は珍しく私が運転して帰る事にしたので、いつもデイキャンだと飲めないパパですが、
今日はたくさん飲んでいたようですビール
CIMG6667.JPG なはまげが目印の秋田の地酒カメラ飲みやすいそうな・・・

食後はマロンを連れてお散歩犬(足)
CIMG6672.JPG  湖を見に行きましたわーい(嬉しい顔) CIMG6673.JPG
湖の後は芝生でフリスビー遊びダッシュ(走り出すさま)
CIMG6691.JPG

最近の大のお気に入りの布製フリスビーがあればひたすら走っていられるようで、午後はお昼寝をしてゆっくり過ごし、その合間にもマロンは走って大活躍犬(笑)
CIMG6691.JPG 薄暗くなってきても走る犬(足) CIMG6692.JPG
4時半に閉門なので4時過ぎに渡良瀬を後にしましたHello
帰りの車内、後部座席でパパに寄り添って眠るマロンでした眠い(睡眠)CIMG6695.JPG

 

ニックネーム KYOKO at 21:36| Comment(12) | TrackBack(0) | デイキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

テーブルコーディネート

以前からテーブルコーディネートに興味があり、いつか教室に通いたいな〜と思っていたのですが、今回、月に1回、3ケ月連続で1クールになっていて無理なく通えて、テーブルコーディネートと、季節を楽しむおもてなし料理を教えてもらえる教室を見つけ、通い始めましたわーい(嬉しい顔)

今月のテーマは「ワイン」かわいい
なんといっても今月はボジョレ・ヌーボーの解禁月ですからねるんるん
今日はワインについての講義をまず1時間ほど受けましたメモ
ワインは大好きだけれどなかなか勉強する機会がなかったので、ぶどうの品種についてなど、とっても興味深い講義で時間がアッという間でした手(グー)

そして、講義の後はテーブルコーディネートの時間です手(チョキ)
20071102103109.jpg今回のお手本のテーブルですぴかぴか(新しい)

ワインに合わせてテーブルクロス、テーブルランナーなどのメインの色がワインレッドで挿し色にベージュを入れたコーディネートですアート
20071102103536.jpg
ぶどうとコルクなどで秋らしく作られたアレンジメントグッド(上向き矢印)

テーブルのお皿の上にあるナプキンはソムリエをイメージしたという事でシャツとネクタイ風になっています目
20071102103212.jpg

テーブルコーディネートの後はワインを楽しむメニューという事で
以下のメニューの実習になりましたレストラン

バーメニューバー
ミラノ風カツレツ、自家製ピクルス、チーズディップ、りんごのコンポートマスカルポーネチーズ添え

講義が伸びてしまい、料理をする時間があまりない為、6人の班に別れて、かなりのスピード(30分強)でこれだけの料理を作らなければいけないので、実習は慌しかったですどんっ(衝撃)
そして、完成した今日のメニューはこちらカメラ
20071102123226.jpg

りんごのコンポートもワインを使って煮込むのでワインを飲んだ後にさっぱり食べれるようになっていて、まさにワインを楽しむのにはぴったりなメニューだったり、どのお料理もとってもおいしかったです揺れるハート
こうして、3時間の教室はかなり中身の濃い内容でしたClap
ニックネーム KYOKO at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする